Site icon imageIT勉強しなおすブログ

テストやで~

Notionでブログを書くのが快適過ぎる/ブログの改修案についてメモ

日記

表題の通り。今までなんでこれに手を出してこなかったんだろうってくらい快適。

Wordpressも全然悪くないと思っていたんだけど、やっぱ日ごろから使い慣れているツールのほうが良いね。

Wordpressはブログしか書けないけど、Notionは料理のレシピから決算関連やちょっとしたメモにも使っているわけで…。

みんなも試してみてほしいわ…。

ブログ関連でやること

ローカル実行環境作る

ローカルリポジトリであれこれ弄った結果、とりあえずなにがどこにあるかは分かった。

ただローカル環境で実行する方法がわからなくて困っている。

それさえできたらゴリゴリCSS弄っていこうと思っている。

デザインの修正について

  • reccomendの項目を削除
  • トップページの記事ごとに仕切りを作る
  • readmoreを続きを読む
  • h1やh2の見出しのデザインを変える
  • 概要文がない時、トップや一覧での表示をどうするか考える

↑のブログが参考になりそう。すごく良いデザインだ。

独自ドメインで運用する

  • neethouse.comのドメインが2028年まで契約あるし、それを使おうかなと思っている。
  • 旧Blogの移行も考えたんだけど結構めんどいよな~