Site icon imageIT勉強しなおすブログ

テストやで~

WordpressのコンテンツをNotinに移行できるか調べる

今日やること

  • Wordpressの内容をNotionに移行できないか調べる
  • 移行できそうであれば実施してみる

今日やったこと

  • 調べた限りNotionに移行することはできそう。
  • ただしWordpresssからのエクスポートはxml形式であり、Notion側が対応していないらしい。
  • xmlをmarkdownに変換する必要がある。→ これはPythonでスクリプト組んでやろうと思うが今日はもうやらない。
  • 画像は別途アップロードが必要らしいが、冷静に考えるとめんどいな~

突発的なタスク

Wordpresssの管理画面に入れなくなった

記事ページは通常通り見れたが、管理画面のURLをたたくとリダイレクトループになり、301エラーとなった。

ChatGPTに調べてもらったところ、ClaudflareのSSL関連が原因だったらしく

CloudflareのSSL設定

CloudflareのSSL設定を「フル」または「フル(厳格)」にして、WordPressのサイトが正常に表示されるか確認する。Cloudflareの「フレキシブル」SSLを使うと、HTTPHTTPSの間でリダイレクトループが起きやすい。

を実施したら直った。フシギダネ。