Site icon imageIT勉強しなおすブログ

テストやで~

【レギュH】じりょくジバコイルでなんとかならんか?

個体

項目内容
ポケモン名ジバコイル
とくせいじりょく
もちものきあいのタスキorオボンのみorとつげきチョッキ
性格ひかえめ
テラスタイプかくとう
努力値H4,C252,S252(無振り90族まで抜ける)
10まんボルト、ボルトチェンジ、ラスターカノン、テラバースト

概要・役割

じりょくで相手ポケモンをキャッチして、うちのパーティでかなり重たい、アーマーガア、エアームド、デカヌチャン、ドドゲザン、ブリジュラスを何とかする型。

切り札のバンギラスがこの辺にめっちゃ弱いので、相手が物理受けを出してきたときにキャッチして突破するのが主な役割。

鉄壁積むことも考えたのですが、ほえるやふきとばしなどを考慮すると早急に殴ったほうが良いという結論になりました。

行動回数を増やすのと、耐久振りのブリジュラスをしばきに行くためにCS準速です。

ダメージ計算メモ

VSアーマーガア

ジバコイルの10まんボルトがH振りアーマーガアに194 ~ 230 (94.7 ~ 112.2%) 乱数1発 : 68.75%。最速なのでとんぼがえりでもHSとかでない限り逃がさない。

アーマーガアからのHB特化ボディプレスが78 ~ 92 (53.8 ~ 63.5%) 確定2発。オボンがあれば受けだしからでも大丈夫。

VSブリジュラス

H振りブリジュラスであればかくとうテラバーストが212 ~ 252 (107.7 ~ 128.0%) 確定1発。HDの場合、144 ~ 170 (73.1 ~ 86.3%) 確定2発。

VSガチグマ

H振りガチグマに対して、かくとうテラバーストが212 ~ 252 (96.4 ~ 114.6%) 乱数1発 : 75%。

VSドドゲザン

H振り悪テラスドドゲザンに対してかくとうテラバーストが174 ~ 206 (84.1 ~ 99.6%) 確定2発

まとめ

単品で強い駒ではないが、うちのパーティに重たいところを何とかしてくれるので好き。

ブリジュラスしてんだと磁力でキャッチしてくるやつなんてどうせ鉄壁ボディプレスなので、格闘テラスは読みにくいんじゃないかなあと思っている。一応タスキで保険もかかっている。

もうすぐレギュH1回目のシーズンももうすぐ終わり!

あと少しでレート1900乗りそうなので頑張ります~