Site icon imageIT勉強しなおすブログ

テストやで~

【S22:1950:最終822位】逆イエニューラで駆け抜ける対面構築

挨拶

しゃみおつぜみと申します。

パラドックスや伝説ポケモンなどの強力なポケモンが使用できないルールに魅力を感じ、シーズン1ぶりにちゃんとランクマッチに潜っていました。

ろくにランクマッチに潜っておらず、経験値があまり足りていない私でも使いやすい構築を作ることができ、目標としていたレート1900越え、順位3桁を達成することが出来たので備忘録がてら記事を書いておきます!

構築概要

まず構築を作る上で重視していたのは、読み合いがシンプルで数をこなしやすい構築にすることでした。

サイクルなど読み合いが重要な構築では、復帰したての今の状態ではどこかでボロを出して負けるので、対面または詰み構築に寄せて作ることを考えていました。

シーズンの最初の方はクエスパトラ軸の積み構築を使っていましたが、順位が上がるにつれて対策をしている人が増えたなと感じました。

また受けループなどにもそこまで有利を取れていない感覚があったので、対面構築を考えました。

対面構築を作る上で警戒しないといけないポケモンはカイリューとガチグマとブリジュラス、ガブリアスでした。

高火力、高耐久でありながら型が豊富なポケモンを倒すのは難しいです。

高耐久のポケモンをワンパンで吹き飛ばせるだけの火力と、上から殴れるだけのスピードが求められていることが分かりました。

さらに手の先鋒を綺麗に倒せたとしても、カイリューのしんそくやガチグマのしんくうはで縛られてしまうため、先制技で縛られないポケモンであることも重要でした。

つまりこういう条件になります。

  • カイリュー、ガチグマ、ガブリアスをワンパン出来る(ブリジュラスはがんじょうなので2発以内に倒せればヨシ)
  • ガブリアスよりも早い
  • カイリューのノマテラしんそくを耐える

我ながら無茶を言っているな~と思ったのですが、それを叶えているポケモンが、いのちのたまオオニューラでした…!

こおりテラバーストで大半のカイリューも吹き飛ばせ、ガチグマ、ブリジュラスにも強く出られる貴重なポケモンでした。

オオニューラというポケモンはパラドックスポケモンと遜色がないほど強く、固有技もイカレ狂っているので、こいつを軸にすれば対面構築は成り立つだろうなと思った形です。

ただ相手目線でもオオニューラにはちゃんと対策してくると思われるので、どうすれば通すことが出来るだろうかと真剣に考えた結果、イエッサンを加入させることで、イエニューラ構築を偽装しよう(初手に来るとは思わないようにしよう)でした。

初手のオオニューラが通れば数的有利で対面でも勝ちやすいのでは?という判断です。

構築メンバー

基本選出は、オオニューラ→イエッサン♂→@1みたいな感じ。

受けループとか相手は、ガブリアス、イエッサン♂、マスカーニャで戦っていた。

オオニューラ

項目内容
ポケモン名オオニューラ
とくせいかるわざ
もちものきあいのタスキorいのちのたま
性格いじっぱり
テラスタイプこおり
努力値H4,A252,S252
フェイタルクロー、インファイト、じごくづき、テラバースト

概要・役割

圧倒的先鋒。フェイタルクローの上振れなくとも安心して1体以上持っていく凄い奴だった。

最初はいのちのたまで運用していましたが、スケイルショットを切ったカイリューが増えてきたのと、タスキが余っていたので有象無象との対面力を上げるためにタスキでの運用にし、どくしゅをかるわざに変更していました。

イエッサン♂

項目内容
ポケモン名イエッサン♂
とくせいサイコメイカー
もちものこだわりスカーフ
性格おくびょう
テラスタイプエスパー
努力値H236,C220,S52
ワイドフォース、マジカルシャイン、サイコショック、トリック

概要・役割

調整意図として、耐久はミミッキュのじゃれ確定耐え、Sはドラパルトを抜き。

オオニューラが最強の先鋒であれば、イエッサン♂は最強のエースでした。

オオニューラが打ち漏らしたポケモンたちをことごとく葬りさり、サイコフィールドで先制技を縛るのはあまりにも無法でした。

エスパーテラスを切ればであろと葬り去れる化け物火力。

ドラパルトの素早さラインを意識していましたが、ひかえめであればもっと楽だった気がする。

トリックとサイコショックのおかげで受けループにも結構強いです。

マジカルシャインについてはサザンドラぐらいしかあてどころがなく、ぶっちゃけなくても良かったかも。ハイパーボイスの方が良かった気がする。

うちの構築で間違いなく最強のポケモンだった。

ガブリアス

項目内容
ポケモン名ガブリアス
とくせいさめはだ
もちものイカサマダイス
性格ようき
テラスタイプでんき
努力値A252,B4,S252
スケイルショット、じしん、テラバースト、つるぎのまい

概要・役割

オオニューラとイエッサン♂苦手とするサーフゴーやアーマーガアを倒す係。

カイリューにテラスを強要したり、キノガッサをスケイルショットでなんとかしたり(5hitしないと…)結構強いポケモンだった。ひこうテラバーストカイリューやジャローダのへびにらみにムカついていたとはいえ、デカヌチャンやふうせんサフゴ、ちょうまい鬼火ウルガモスのことを考えれば、炎テラスで良かった。

フワライド

項目内容
ポケモン名フワライド
とくせいかるわざ
もちものサイコシード
性格ずぶとい
テラスタイプはがね
努力値B252,D252,S4
エアスラッシュ、ちいさくなる、ちからをすいとる、めいそう

概要・役割

選出誘導が最大のお仕事。パーティーにいれることで、ラウドボーン、ヘイラッシャ、ガチグマ、ドドゲザン、ほえるブリジュラスを絶対に選出されるので、他のメンバーに頑張ってもらうお仕事。

有象無象には異常に強いので、相手次第では出しても良い。

カイリューとかよくハメている。

しんそく、じしん、りゅうまい、はねやすめみたいなカイリューを詰ませているのもなんか面白い。

めいそうは1回程度にして欲をかかないのがこのポケモンを使う上での最重要要素。

マスカーニャ

項目内容
ポケモン名マスカーニャ
とくせいへんげんじざい
もちものこだわりハチマキ
性格ようき
テラスタイプあく
努力値H4,A252,S252
トリックフラワー、はたきおとす、じゃれつく、トリプルアクセル

概要・役割

最終日に急遽追加したポケモン。ヘイラッシャ、ラウドボーン、ドドゲザンが2体以上出されるときつかったので、ごくまれに出す意味で採用。

多分違うな~と思いながら使っていた。

雪パをなんとかしてくれたのは嬉しかったが、多分こいつじゃなくても良い。

アシレーヌ

項目内容
ポケモン名アシレーヌ
とくせいげきりゅう
もちものこだわりメガネ
性格ひかえめ
テラスタイプくさ
努力値C252,S適当、残りH
うたかたのアリア、ムーンフォース、エナジーボール、クイックターン

概要・役割

最終日に追加したポケモンその2。ラウドボーン、ドドゲザン、ヘイラッシャ、ガチグマが重たいときに使用。

ウルガモスに殴り勝てたりするのでめっちゃ強かったけど調整についてはもうちょっと考えるべきだった。

レギュH感想

まずは構築の感想から。

当初最強と言われていた、カイリュー、ガチグマ、サーフゴー、ブリジュラスのようなスタン構築と、受けループをしゃぶり尽くすために生み出されたパーティーみたいになってた。

対面構築なので読み合いが少なく、構築としてはなかなか優れていたんじゃないかなと思っている。

特にイエッサン♂、本当に強かった。

当初はイエニューラの偽装要因だったのに、徐々に頭角を現し、最終的にエースの座に落ちついた凄いポケモン。

圧倒的なカイリュースレイヤーだった。

カイリューの本質的な強さは型の多さではなく、そこから繰り出されるしんそくだと思っているので、サイコフィールド&スカーフによって、りゅうまいをもケアするのは流石だった。

裏目は初手対面でひこうテラバーストだが、流石にガブリアス控えている相手にそんなことしてこないので、本当に強かった。

どうせこだわっているのだからアンコールも怖くない。

ちなみに鋼テラスだけは知らん。

次にシーズンを走り切った感想。

久しぶりに復帰したランクマッチでしたが、あれこれ迷走しながら構築を考えていくのは大変楽しかったです。

Discordのサーバを用意してくださった、れいぜるさん、道具集めや図鑑埋めを手伝ってくださった、ショウジさん、持久力さん、ありがとうございました!!!

あと毎日ポケモンで遊んでいても許してくれたリアル嫁、ありがとう~~~!

おかげで悔いがないシーズンになりました。

それではまたの機会に。