Site icon imageIT勉強しなおすブログ

テストやで~

Notionで更新できるブログを試してみたよ

概要

何か考え事するときや、情報を集めてブックマークするときや、仕事でプロダクトを開発するときの情報置き場としてnotionを使っています。

普段から使っているアプリで日記書けたら良いよね!と思って色々調べていたら、astro-notion-blogというシステムを見つけました。

たまたまAstroというウェブフレームワーク勉強しようかな~と思っていたので、勉強がてら遊んでいる感じです。

普段はWordpressを使っているのですが、PHP以外のことも学んでみるのもありかな~というタイミングだったので…。

導入方法

↑のリンクに書いてあるのでここでは書かないですが、ちょっと躓くところはありましたが、概ね簡単にできました。

コピーしたデータベースをnotionのインテグレーションでコネクトするのを忘れなければ大丈夫だ。

サーバも要らないのでとりあえずやってみるのがおすすめ。

使ってみての感想

まだ使ってみて間もないですが感想を簡単に書いておきます。

Notionのエディター使えるの最高!

Wordpressのエディター、正直使いにくいな~と思っていたのでこれは本当にうれしい。

慣れ親しんだエディターでブログをかける喜びよ…。

ていうかWordpressで1000記事近く書いたのにいまだにエディターに慣れないってどういうこと。。。

ただ、Wordpressと違ってHTMLとかは埋め込めないので、広告でなんかしたい人は不便かもね。GTMとか入れればよい話かもしれんけど、せっかく快速読み込みなので広告入れるのは違う気がする。どうせコストもゼロだし。

今風の構成でブログ作れるのは楽しい

今流行りのヘッドレスCMS構成っぽいのと、モダンなフレームワーク使えるのは楽しいね!

これから改修する楽しみが生まれたよ…。

いろいろ勉強していこうと思っているので今後も遊びつくしたい…

デプロイにめっちゃ時間かかる!

それはそれとして一番気になるのが、デプロイ(公開)が手動なのと、その公開に時間がかかることですかね…。

ここの高速化しないとストレスかも?

それか自動化するか…?

まとめ

やっぱ新しい技術は楽しいな~という感想。

最近思うことがあってまたIT技術を勉強しなおすか~という気持ちになったので、ここでいろいろ書いていけたらいいなと思う。

今日はこの辺で。それでは、また。